【果物を食べるのは控え目にしよう】5

≪もっとも大事なこと≫

果物の、適量とはどのくらいか?

読者のあなたは、どう思われますか?

1個や2個は適量の範囲と思いますよね。

   ↓
   ↓
(ところが)
   ↓
   ↓
「だれでも個人差があるし、なんとも言えない」とSドクターや、栄養学の先生の一致した意見
   ↓
   ↓
蒲池さんの場合は、1日にミカン1個か、リンゴ1個、いや、その半分程度が適量かなあ、と。
   ↓
   ↓
え!そんなに少ないのですか?と。驚きました。
   ↓
   ↓
ビタミンCが多くても、野菜の代わりにはならないよ、と。
   ↓
   ↓
(絶句)

結局なんですか、僕にとっては、果物は「適量」ではなく「控え目に」だったのです。

語感の違い、誤解のもと!


糖尿病と肝臓との関係なども、説明してもらいましたが、極めて高度になってしまい、ちょっと分かりやすく再現する力がないので、今回はかけませんが、科学による解明はどんどんと進んでいるのですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です